イタグレ14歳と ~これからもずっと~

イタグレのリーズ14歳。てんかん発作をきっかけに介護の入り口に立った飼い主の不安を吐露したブログ。

今日は通院の日でした

待合室ではとてもいい子にしててくれた。


10日前のてんかん発作から飲み続けてたコンセーブを1錠から2錠(1日2回)にしたので薬が効いているか血中濃度の検査をお願いしました。明日か明後日には結果が出るようです。


前足のふらつきについては、ここ1ヶ月くらいで体重が減少しているせいもあり筋肉の衰えのせいかもしれないと…。年齢的にしょうがないと思いつつもこれ以上体重が減らないように強制給餌の回数を増やそうかと思います。イタグレは足が長いから転倒する際高さがあり骨折に気を付けた方がいいとのこと。なんとか筋肉の維持のために運動量を増やさないとと思うけどなかなか目の見えない子の運動量を増やすってどうしたらいいの?とりあえず補助用のハーネスと前足用サポーターの購入も検討してみます。


しっかり相談を聞いてくれる先生なので不安な事を全部ぶつけてきたもののやっぱり心配事は残る。


もしかしたら次に発作が出てしまうと立てなくなるリスクもあるという話も聞いた。。てんかんは確かに死に繋がる事は少ないものの、脳や体へのダメージが大きいため老犬は発作後に急にガタがきやすいそうです。だからもう2度と発作が起こらないでほしい。頼むからそっとしといてくれ…


あと気圧の変化でも発作が起きやすくなるみたいで今発生してる台風が気がかり。流石に気圧からは守ってあげられない😢


なんだか気が滅入る事が多くてハッピーになれる嬉しい出来事が起こらないだろうか。めちゃくちゃネガティブな飼い主なので一時期は病院に行って現実(検査結果の数値など)を受け止めることも凄く辛かった。


「しょうがないんだよ生き物だもん」

そう言い聞かせててるものの、だけどそれだけで片付けられないよね。

×

非ログインユーザーとして返信する