イタグレ14歳と ~これからもずっと~

イタグレのリーズ14歳。てんかん発作をきっかけに介護の入り口に立った飼い主の不安を吐露したブログ。

どうしてかな(苦笑) ※トイレ事情

今日は発作後のふらつきについて病院の先生に電話相談した。

(先日の通院の際にふらつきが残るようなら電話くださいと言われてたので)


やはり発作時の脳へのダメージが残っている、もしくは増やした薬の量のせいと言うことでした。次の通院まで様子見になりました。


本当によく転ぶようになったので飼い主はヒヤヒヤ💦でも本人は動きたいみたい。とにかく生活の大半を過ごすケージの中を「広く」「バリアフリー」「滑らない」を意識して不器用ながらカスタムしました。



不器用過ぎて雑なのはご愛嬌ということで…


beforeの写真がないのであれなんですが、トイレのトレーに段差があったので排除。あとご飯のお皿を置いてた台も立派で良かったんだけど立派が故にゴツくて場所取って角があったから転倒したときにぶつからないか怖くてそれも排除。かなり広くなりました👏


ただ…

トイレトレーがなくなったせいか発作の影響かトイレシートの手前(⭕のとこ)でおトイレ済ませてしまう。トイレシートまで行けないわけでもないのに(笑)


既に前から視力もないしトイレシートの手触りでトイレを認識してると思ってたのは飼い主だけだったみたいですね😅

何度か失敗されたのでDAISOで買ったこの滑り止めの下にもトイレシート敷いてます。とりあえずおしっこしたら上からトイレットペーパーや別のトイレシートで上から抑えてマットに付いたおしっこを拭き取って消臭スプレーしてる。


じゃあここに直にトイレシート敷けば?と思われるかもしれないけどシートも滑って歩きにくそうなんです。


発想力が乏しいから少し不便なところはあるけど今はこれが一番ベスト。他にいい方法ないかなぁ。


明日は新しいベッドが届く予定です。老犬の為に段差が低く、おトイレの失敗しても片付けや洗濯が楽そうな物をめちゃくちゃ探して無い頭で考えて選んでみた。楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する