イタグレ14歳と ~これからもずっと~

イタグレのリーズ14歳。てんかん発作をきっかけに介護の入り口に立った飼い主の不安を吐露したブログ。

やっぱり後遺症かな…

リーズのてんかん発作から4日目。やっぱり後遺症かなぁっていう症状が見受けられる。受け入れたくない気持ちと希望を込めて昨日からドッグマッサージを調べてスキンシップ程度に始めてみた。


抗てんかん薬を飲ませていたものの、この数年発作が無かったのと内臓の数値にばかり目が行って優先順位が低くなってたかもしれない。今凄く後悔してる。ごめんねっていう気持ちでいっぱい。。


以前から主治医に老犬のてんかん発作後は痴ほう症の進行や体のバランスが急に崩れてガタが来やすくなるって言われてた。信じたくないけど今の状態がそうなのかなと思う。


数日前まで遊んで!オヤツちょうだい!って言ってたのになぁ。思い出す度に泣いてる。


私は寝るために薬を飲んでいる生活だったけど寝てる間に何かあったら嫌だしまた後悔する出来事が起きてしまうんではないかって心配で今服薬を止めてる。


深夜2~3時にウトウトし始めて寝て、早朝に起きてからの昼頃までの時間がとても不安で怖い。適当にドラマ流して気を紛らわせてる。寝るのもリビングのソファーでほぼ24時間体制で過ごしてるから睡眠もあまり取れてなくて少し余裕が無くなってるかも。救いなのは結婚を期に仕事を辞めたから寝不足でも問題ないのと旦那も家で仕事してるから常に側に居てくれて心強い。


このまま全力で完璧な介護を目指したら私がダメになることは分かってるから色んな情報集めをしたり老犬との向き合い方を模索してるけど、てんかん発作がきっかけで急な事だったから全然頭と心が追い付いてない。


変わらない事は、リーズは私にとって宝のような存在ということ。可愛くて仕方ない。ずっと一緒に居たいな。


これまで生きるために仕事や掛け持ちのバイト、大好きで続けてた音楽活動で忙しくて構ってあげられなかった事もあったからその分これからの時間を一緒に過ごしたい。


(写真は2021年4月のもの。すごく気に入ってる)

×

非ログインユーザーとして返信する